1週目in二本松訓練所

7/5

朝早くに東京を出発し、新幹線と在来線に揺られ3時間+二本松駅から訓練所までバスで20分。やっと訓練所に到着。

お昼ご飯は済ませてくるようにと書いてあり、新幹線の中で食べようと駅弁を買ったものの新幹線が1時間しかなく食べれず...。

二本松駅でみんな駅前のセブンイレブンにておにぎりやら軽く食べてる中、私だけ本気のお弁当を食べた。少し恥ずかしかった。

 

初日はオリエンテーションがほとんどで、生活班のみんなで自己紹介をし、夜ご飯。

 

 

 

7/6

入所式

f:id:minami4813:20180708000329j:image

懇親会
f:id:minami4813:20180708000325j:image

 

 

語学のクラス分けテスト。訳もわからず終了。

先生「この3ヶ月で何時間勉強したの?」

Aさん「5時間です」

先生「....1日の勉強時間を聞いてるんじゃないよ!?もう一回ちゃんと教えて」

 

....クラスがざわついた。

 

 

7/7

語学授業を受けた。事前課題の復習がメイン。

毎日雨で、朝の集いは全て体育館だったため、夕方に生活班メンバーで敷地内を女子はお散歩、男子はランニング。

f:id:minami4813:20180708000750j:image
f:id:minami4813:20180708000757j:image
f:id:minami4813:20180708000754j:image

 

二本松の2次隊は180人。それに対してのWiFiの数が足りず全然WiFiが入らない。しかも山の上だから電波も悪い。パソコンで勉強が出来ないのは辛いけど、PC隊員がいて助けてもらってる。

 

そして....めっちゃ虫がいる。「これも訓練なんだね」って話した。

 

7/8

やっと休み。朝ご飯が7:10からで結局あまり寝坊出来ず、ご飯を食べてバスで30分かけて街へ。

f:id:minami4813:20180708231244j:image

しまむら、ツルハ薬局、ヨークベニマルなど大きめのお店がたくさんあった。

不二家でぺこちゃんのほっぺを買った。

f:id:minami4813:20180708231307j:image

 

帰りのバスが訓練所までなくて、途中までバスに乗りそのあと30分山を登った。修行でしかない...

 

午後は語学の自習!図書館でいろんな本を見たり、先輩の報告書を読んだり、スワヒリ語を勉強したり。

毎晩、語学クラスで自習してて気持ちは引き締まる!

f:id:minami4813:20180708141158j:image

 

今週は5:30起き23時就寝だったけど、来週も早く寝たい。とにかく寝たい....‼︎‼︎