タンザニアに来て1年

知らない間にタンザニアに来て1年が過ぎていた。

『知らない間に』というと風のように時間が過ぎているように聞こえるが、そうではない。

 

実際....長い。この1年、全然時間が過ぎて行かなかった。

 

でも10月の最後に中間報告会という、

タンザニアに来てちょうど半分!!今までどんな活動をしてきたかな?

という発表会をした。


f:id:minami4813:20191209172232j:image


『何もしてないなあ』

 

と思ってきた1年だが、プレゼンテーションを準備してみると私がこのタンザニアで何をしたいのか、何を大切にしたいのかを改めて実感した。

 

もちろん要請内容があって、配属先からどんな事を求められているかは知っているし、それを無視はしていない。

 

 

でも

タンザニアを知る』

『日本とタンザニアを比べない』

これは忘れないように過ごしている。

 

 

他にもたくさん心に決めている事はあるし、これすら忘れて発言する時もあるけど、初心を忘れずに残りの任期を過ごしたい。

 

 

そして今まで、

『休みの日は1人で休むためにある』

と思って1人で死んだように寝て過ごしてきた。

 

でももう少しだけ、もうすこーーーーしだけ外に出るようにして、タンザニアの人たちや他国の人たちとも過ごしたいと思うようになった。

 

 

思い返せば赴任して半年頃、全てのタンザニア人にイラつき、何を話しかけられてもイラつき、肩で風を切って歩いていた。

(今もゼロではない、ごめんなさい)

 

でも最近は素直なタンザニア人が可愛く見え、私もあんな風に素直になれたらなあと学ぶ事が多い。

 

 

 

....頑張ってこのブログも更新したい。

f:id:minami4813:20191214005053j:image