JOCVの二次面接

JOCVの二次試験は人物面接と技術面接の2つがある。それぞれ10-15分程度だ。

 

どんな事を質問されたのかを、これまたささーっと書いてみる。

 

 

人物面接

自己PRを含めてJICAの志望動機と要請の希望を1-2分で話して。

どんな活動をしたいの?

5S活動って書いてあるけど具体的にはどんな風にやっていきたいの?

将来の展望に、国際的な看護師になりたいって書いてあるけど具体的にどんなイメージなの?

バスケで大変だったことは?

短所に人に頼ることが苦手って書いてあるけど、どうやって気を付けているの?

つまり改善されてきてるってこと?

リーダー業務をやってるって書いてあるけど、リーダー業務するとさらに人に頼れなくない?

周りの人が助けてくれてるみたいだけど、発展途上国に行ったらそうゆう人いないけどどうする?

現地の人と意見が食い違ったらどうする?

ストレスも多いと思うけど、どうやって対処してるの?

そのストレス対処法は日本でだよね、任地国ではどうする?

なんかこの文章みてると結構優等生だよね、そうなの?

人付き合いとか友達作るのは得意なの?

看護師でダイビング好きでバスケもして、いろんなことに興味がある方?

インドに行ったって書いてあるけど、インドのどこに行ったの?そこでの学びは?

 

 

 

技術面接

バイクは乗らないって書いてるけどいいのかな?

親と上司はなんと言ってるの?

希望以外の国でも行く?

看護師として優れているところはどこ?

第1希望から第3希望まで希望した理由は?

希望の国以外ならどこ選ぶ?その理由は?

地域か病院どちらで働きたい?その理由は?

5Sを述べ、内容の説明をして。

病棟で実際にどんな5S活動したの?

タンザニアは5S-KAIZENだけど改善の方は何かした?

どうしてそんなにソロモンにこだわるの?

糖尿病の指導って何が大事だと思う?

感染管理はやったことある?

臨床指導はしたことある?

大学校ってことは保健師ないね、他に資格はない?

発展途上国の医療安全ってどんなことするの?

医療安全っていうけど医療安全はどこで発揮するつもりなの?病院じゃない方がいいって言ってるけど。

どうして病院じゃなくて地域がいいの?

ソロモンは船で移動するけど船酔いしない?

もう一度確認だけど地域がいいけど要請内容があってれば病院でもいいのね?

 

 

 

こうつらつら書いてしまうと、感情や表現方法が伝わらないので難しいが、いたって和やかな雰囲気での面接だった。

 

 

人物面接は一次試験で提出した文章からほぼ聞かれる。なので自分でアピールしたい事、聞いて欲しい事などを書いておくと良いと思う。

 

技術面接は特に看護師の場合は準備しておくことは何もない。私は医療安全と5Sをアピールしていたので、それは答えられるようにだけしておいた。

質問から分かる通り、ソロモン諸島に行きたかった。なら第2希望、第3希望を書かなければよかったのでは?となるが、きっと私はどの国を選ばれても行ってみたかったのかもしれない。

 

 

結構ぎりぎりまで面接日が発表されず、シフト制の看護師としては勤務希望がなかなか出せず、前勤務先には迷惑をかけた。

 

和やかな雰囲気の面接だったとはいえ、一過性に極度の緊張期間が続いていた。

緊張が解放されたっ!!!ストレスから解放だせっ!!!と面接終了後に生牡蠣を食べたら、人生で初見事に当たった。免疫が弱っている時は、牡蠣のウイルスに勝てないらしい。