7週目in二本松訓練所

毎週書こうと思ってたブログもなんやかんやで書かず....

 

先々週は中間テストがあり、スワヒリ語はライティング•リスニング•スピーキングの3つの平均が6割を下回ると外出禁止とかあるらしい。

f:id:minami4813:20180818134342j:image

名前が....5人中2人間違っている。笑

 

 

その前の週の日曜日には体育祭があった。

f:id:minami4813:20180812123915j:image

 

体育委員がいろいろ準備して頑張ってくれてました、ありがとう。

可愛い班Tシャツも作りました🌟

f:id:minami4813:20180818134515j:image

 

 

今週は講座テストがあった。

JICAの概要、海外安全、健康。

授業を聞いて、あとは常識で問題は解けた。

 

 

 

少しだけ訓練所の施設説明。

 

f:id:minami4813:20180818135445j:image
f:id:minami4813:20180818135438j:image

 

 

 

f:id:minami4813:20180818133604j:image

部屋は1人部屋で、二本松は生活班ごとに同じ棟。何故か部屋の並びが、男子女子交互...下着なしで過ごせないですね笑

ヘルメットや熊鈴も各部屋に置いてある。



毎日新しい新聞も日本語、英語とある。

f:id:minami4813:20180818133728j:image

 

アイス、パン、お菓子の自動販売機もある。

f:id:minami4813:20180818133923j:image
f:id:minami4813:20180818133911j:image

 

 

食事当番が1週間あったけど、食器を洗いながらみんなと話せたのでなんやかん楽しかった!

f:id:minami4813:20180818135633j:image

 

なんといっても山の上で真っ暗のため、星がすごく綺麗🌟星をみたいけど熊が出るから、どちらを取るか...
f:id:minami4813:20180812234829j:image
f:id:minami4813:20180812235742j:image

この前、訓練所の敷地内に子グマが出た。

 

 

先日は青年海外協力隊の人たちの映画、「クロスロード」が上映された。私個人的には今の時期に見るからいろんな考えや気持ちが生まれて面白かった。
f:id:minami4813:20180813062049j:image

 

あっという間に半分以上過ぎて、残り1ヶ月を切った。

いろんな職種の人がいて、個性が豊か過ぎて楽しい。ここに来なければ絶対に出会わない人たちがたくさんいて、その人たちと話す事がとっても楽しい。

残りの訓練生活も楽しみます‼︎