Dodoma, Kondoa

本赴任早々にクリスマス、年末年始となり2週間だけ活動して2週間のお休みをもらい、同期と

Mwanza

DodomaKondoa

Dar es salaam

Zanzibar

Dar es salaam

Dodoma

Mwanzaと国内旅行をした。

本赴任で初期投資をしてからの旅行なのでお金がない中、バスとフェリーの長距離移動をしたのでまとめてみる。

 

Mwanza-Dodoma

f:id:minami4813:20190114001349j:image

バス会社:Nyehunge

運賃:35000Tsh(1750円)

乗車時間:約12時間

 

f:id:minami4813:20190114164802j:image

2列シートと3列シートがあるが絶対2列がいい。3列は今回乗ってないが2列でもかなり狭いので3列は厳しそう。


f:id:minami4813:20190114164756j:image

チケット購入時に席を選べる。後ろは揺れるし、前の方がよい。

 

MwanzaからDodoma行きのバスもいくつか種類があるが、今回は先輩がオススメしてくれたこのバス会社を利用した。

 

チケット売り場:3ヶ所(他にもあるかも)

Mji(中心都市)の中に2ヶ所

https://goo.gl/maps/4AeJYJRorqB2

https://goo.gl/maps/7Qu8SmXnfL42

f:id:minami4813:20190119021129j:image

 

ムワンザのBus stationのNyegezi Bus Stand

https://goo.gl/maps/p1rxHNeSGrn

 

ムワンザ出は全ての長距離バスがNyegezi Bus Standからだ。

ただ!!!!!到着はここだが、出発は厳密にいうとPassion Hotelの前からなので注意が必要。

https://goo.gl/maps/UphDhLSPrbC2

 

Mjiからここまでダラダラというローカルバスで30分程度。朝はすごく混むし、時刻表なんてものはないので来る時は来るが来ない時は来ない。荷物があったりすると大変なのでTAXIがおすすめ。

 

今回の旅で使ったバスの中でNyehungeが1番良かった。シートは皮だし、何よりUSBポートが付いていた‼︎12時間も乗るからとても有り難い。

f:id:minami4813:20190119021817j:image
f:id:minami4813:20190119021822j:image

 

 

そしてトイレと休憩事情だが、これはタンザニアのどの長距離バスもほぼ同じだろう。

トイレに行きたいと誰かが運転手さんに言う

バスが路肩に止まる

草むら目掛けて我先にみんなダッシュ

 

こんな流れだが、日本のように乗客の人数確認はしないので、クラクションをププーっと鳴らして急いでーと合図をしたら出発する。

 

そして休憩だ。

ちょっとしたサービスエリア的な場所に大体1回は止まる。ここでご飯とトイレの時間が設けられている。

f:id:minami4813:20190119022710j:image

 

バスの車内アナウンスで

「ご飯とトイレのために止まります。時間は10分。」

 

 

いや、初めて聞いた時もはや笑えた。短すぎる。

タンザニアだし時間通りに発車しないだろうとか思ったが、本当に10分後出発した。

ダッシュでトイレを済ませて、ご飯を買ってバスで食べるスタイルらしい。

ここでもまたそうだが、人数確認はしないので置いていかれた事を考えると恐ろしい。最小限の水で車内を過ごした。

 

 

Dodomaは長距離バスステーションがたくさんある。Nyehungeは2ヶ所止まるが、最近Mjiの外にバスステーションを作ろうという動きらしく遠い。

1ヶ所目

https://goo.gl/maps/qz5NKmbzNox

2ヶ所目:Nanenane Ground
https://goo.gl/maps/p8W766a3ebP2

 

Dodomaはバジャジがたくさん走っていて、TAXIはほぼいない。移動はバジャジがメインだ。

 

あまりDodomaを探索していないが、Mjiにコンパクトにまとまっている町で、道路も綺麗に舗装されているところが多い。実は首都だし。なんだか長閑で、沖縄の離島みたいな感じだった。

f:id:minami4813:20190119024544j:image

 

Dodoma隊員おすすめのRainbow

https://goo.gl/maps/pY6cdKBRUcx

f:id:minami4813:20190119024919j:image

 

初代大統領Nyerereさんの銅像

f:id:minami4813:20190119024818j:image

 

Kuku(鶏肉)が美味しいTango

https://goo.gl/maps/v4DfMjd3SXk
f:id:minami4813:20190119024815j:image

 

 

 

 

Dodoma-Kondoa

f:id:minami4813:20190119025736j:image

バス会社:Machame 

運賃:6000Tsh(300円)

乗車時間:約4時間

f:id:minami4813:20190119024440j:image

タンザニアの人たちはA(エー)と言うとE(イー)と書くので名前がはちゃめちゃだが、Hamna shida(問題ない)。私の名前にAが多すぎた。

 

 

チケット売り場乗車場所

Njia Panda Area C Bus Stop
https://goo.gl/maps/AsZZANn1K8A2

 

 

Kondoa-Mnenya

f:id:minami4813:20190119032004j:image

 

ここからは壮絶だったのであまり覚えていない。

KondoaからMnenya行きのバスチケットは2000Ths(100円)で購入。

 

出発時間は決まっていたが、それから待つこと1時間ちょい

出発しない...

ぎゅうぎゅうの車内で待たされる....

出発しない...

暑いし酸素ないし気絶しそう

違うバスに乗り換えてくれ!と言われて違うバスにダッシュで乗り座る

しばらく快適にバスが進む

Mnenyaまで行くと言われたのに途中のKoloでまた、違うバスに乗り換えてくれ!と言われる

乗ろうとしたら、人がいっぱいだから屋根に乗ってくれ!と言われたため拒否

もう一台来たバスに無理矢理乗り込む

 

........着いた、Mnenya。

f:id:minami4813:20190119032729j:image

 

滞在時間2-3時間しかなかったし、移動は大変だったけどそんなの忘れるくらい素敵な景色を見る事が出来た。

f:id:minami4813:20190119033540j:image

 

すごーく前に描かれた絵だよとか適当な彼らの説明ももう楽しい。
f:id:minami4813:20190119033156j:image

 

目的は2006年に世界遺産登録されたKondoa Rock Paintingsという壁画。世界遺産を触り放題とはすごい。

でも壁画は広いKondoaにたくさんあって、入り口もたくさんある。外国人だけで行くと確実にぼったくられるらしいので注意。私たちは地元の人たちに連れて行ってもらったのでお支払いは特にしていない。

本当はいくら取られるのだろう...
f:id:minami4813:20190119033829j:image

 

ここまで先輩隊員がいなければ絶対にたどり着けなかった。

その先輩隊員が作り上げたカフェでご飯を食べた。
f:id:minami4813:20190119033835j:image

f:id:minami4813:20190119033544j:image

 

 

帰りはバスが来なかったらヒッチハイクでDodomaまで帰るんだよ!と先輩に言われてビクビクしたが、たまたま大型バスが通って10000Tsh(500円)で飛び乗って帰ることが出来た。

 

 

各地に同期や先輩隊員がいて、タンザニアがこんなに広くて楽しめる場所がたくさんあって幸せだ。